それでもあなたの側に。
認知症を患った祖母と、寄り添う祖父の実体験を元にしたアニメーション作品。祖母の苦悩と寄り添う祖父の愛を描きました。認知症という具体性のないものをメタモルフォーゼやメタファーなどの技法を活用して、自分なりに表現しました。今や認知症はとても身近なものとなっています。作品を通して、身近な人や、自分がなったらどうするかを話すきっかけになればと思います。
下記のリンクからも動画をご視聴いただけます。
https://drive.google.com/drive/folders/1Fdx2M3o7Ewx6463xd-qTvrmbHbnzICkt?usp=sharing
手描きアニメーションは、2年生の時まで積極的に取り組んできた分野でしたが、3年生からは手描き以外のコラージュなどの手法に触れることが増え、今回が久々の手法となりました。また、これまでの手描きアニメーションはストーリー重視であるのに対し、今回は自分の好きなタッチで描きたいストーリーを描くことができたと思います。妥協せず、やりたい!を貫くことができてよかったと思います。
テーマも自分の実体験を元にしているため、思い入れを感じながら着手できました。関わってくださった教授陣や、友人、声優の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!